富山県

メイン画像

上市町 (上市町商工会)

上市町は、雄大な北アルプス剱岳のふもとにあり、自然豊かな町。空気、水、川、森林など都会ではあじわうことのできない自然環境に恵まれ、山菜やキノコ等の山の幸や、川魚などを提供しているお店が多い。登山やトレッキングなど充実したコースがいくつも整備されており、最近ではサイクリングや森林セラピーなど体験型の観光ルートの充実を図っている。

メイン画像

庄川町 (庄川町商工会)

四季折々の自然(花、山、川)の中に点在する庄川温泉郷は、非日常を体感できる癒しのスポットとして県内でも認知されつつある。特に、国の地域資源の認定を受けている、国内でも初めて本格的なファンゴ施設を提供している旅館もあり、”薬都”富山ならではの体験もできる点は、県内においても若い女性に支持されている。また、富山県内の主な観光地(世界遺産の五箇山、おわら風の盆の八尾等)をはじめ、金沢市内まで車で1時間以内で移動でき、観光拠点としての立地も良い。食の分野では、海の幸・山の幸の両方を堪能できる。特に庄川町は富山県内でも鮎が有名であり、シーズンには県内外から鮎を楽しみに多くの方が訪れている。鮎釣りを楽しみに訪れる方も多く、レジャースポットとしても認知されている。

メイン画像

射水市 (射水市商工会)

射水市は富山県のほぼ中央部に位置し、天然のいけすと呼ばれる富山湾、清流に鮎が踊る庄川、そして、緑にあふれ、山の幸豊かな丘陵地区など自然環境に恵まれ、土蔵など歴史的建造物も多く点在している。また、北陸自動車道小杉インターチェンジやJR北陸本線小杉駅、越中大門駅、市民の日常の移動手段として活用されている路面電車・万葉線、市内全域を21の路線で結ぶコミュニティバスなど交通網も充実している。

メイン画像

五箇山 (南砺市商工会(五箇山事務所))

世界遺産に登録され、またミシュランで三ツ星に輝く五箇山合掌造り集落で知られる観光地。「こきりこ」「麦屋節」など民謡の里でもあり、五箇山和紙や五箇山豆腐など匠や職人の技が光る魅力も多い。