title_otsukita

 (大津北商工会)

メイン画像

旧志賀町地域は、びわ湖バレイや水泳場等琵琶湖と比良山系の自然環境を活かした観光・レジャー施設があり、様々なレクリェーションの体験と四季おりおりの自然の魅力を感じることができる。南部においては、堅田地域を中心に中世以降湖上輸送の拠点として栄えた歴史があり、近江八景で有名な浮御堂、蓮如上人が一時身をゆだねられた本福寺、一休和尚が修養された祥瑞寺等の名所旧跡が数多く残るとともに、松尾芭蕉や高浜虚子、城山三郎等、著名な文化人が数多く訪れその足跡をのこした、歴史と文化に彩られた地域である。
 食や特産品では、琵琶湖の恵みを活かした湖魚の佃煮、鮒寿司等の地域特産品や、浮御堂や一休さん等歴史・観光資源をモチーフにした堅田落雁、一休餅等の地域の銘菓がある。また第一次産業が盛んなことから、地元の新鮮野菜、棚田米等の農作物や、しじみやモロコ、鮎等の魚介も豊富であり、大津北部地域の魅力となり、地域内外の方々に親しまれている。


アクセス:
電車でお越しの場合・・・JR湖西線堅田駅下車
徒歩・・・南東へ10分
バス・・・堅田町内循環バス「堅田本町」下車、西へ徒歩3分
車でお越しの場合 ・・・湖西バイパス真野ICから10分

お問い合わせ:
大津北商工会
滋賀県大津市本堅田三丁目7-14
TEL 077-572-0425
URL http://www.otsukita-sci.com/
お知らせ
2015年3月9日 観光情報をアップしました。
イベントスケジュール
イベントスケジュールの掲載はありません。